【開催レポート】「スポーツ栄養学オンライン講習会」、「スポーツメディカルオンライン講習会」

本県のアスリート、保護者、指導者の方々に対し、最新の知見に基づいたスポーツ栄養学や、解剖やトレーニング、傷害予防など正しい知識を学び、現場にて活用していただけるスポーツメディカルのオンライン講習会を。4月からスポーツ栄養学を5回、スポーツメディカルを6回、開催いたしました。

スポーツ栄養学では、メインセミナーとサブセミナーの2本立てで開催をし、幅広くご講演を賜りました。
特に、「貧血」や「ケガを防ぐ食事」、「回復を促す栄養と食事」など、アスリートに特化し、栄養学的な観点からパフォーマンス向上にどう活かしていくのかを、詳しくご講演いただき、アスリート本人はもちろんのこと、保護者、指導者の方々が明日から実践できるような内容になったかと思います。

スポーツメディカルでは、日々スポーツ現場でご活躍されているTIS協力ドクターの先生方、TISの指導員に加え、現場経験豊富な理学療法士の方々にご協力を賜り、日頃なかなか聞くことのできないドクターの先生方の診断方法や傷害についてをお話しいただき、TIS指導員、理学療法士の方々からは障害に対してのアプローチの方法やパフォーマンス向上に役立つような講演になったかと思います。

最後になりますが、本講習会にて講師をお引き受けいただきました、
上本 宗忠 様
齋藤 準 様
笹沼 秀幸 様
飯島 裕生 様
矢野 雄一郎 様
金谷 裕司 様
阿久津 仁 様
田中 鉄也 様
鈴木 いづみ 様
眞野 晴香 様
小井土 幸恵 様
福田 志津可 様
大津 智仁 様
大畠 昌枝 様
誠にありがとうございました。
ドクターの先生方におかれましては、昨今の新型コロナウイルス感染症により、日々医療の最前線で奮闘されている中、お時間いただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。

本センターでは、アスリートチェック(体力測定)の実施はもちろんのこと、栄養指導、医事相談など、多くの先生方にご協力賜りながら、日々アスリートの皆さんのパフォーマンス向上にお役立てできるよう、サポート並びに情報発信を行っております。
本講習会を受講いただいた方々に、少しでもお役立てできていれば幸いです。

今後とも、本センターのご利用のほどよろしくお願いいたします。

令和3年9月26日
とちぎスポーツ医科学センター
センター長 池田 達昭