新型コロナウイルス感染症への対応について(令和4年6月16日更新)

平素より、とちぎスポーツ医科学センター(TIS)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症につきましては、栃木県内新規感染者数は、依然高い水準が継続しておりますが、減少傾向にあります。
栃木県警戒度は、「レベル2」を維持しておりますが、適時適切なマスクの着用など、徐々に「ウィズコロナ」へのフェーズへ移行されつつあります。
そこで、TISでは今一度、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応を見直し、下記の通り継続、一部緩和することといたしました。
皆様に安心してご利用いただけるよう、引き続き感染拡大防止に務めて参ります。

1 栃木県新型コロナ警戒度レベルに併せたTIS対応基準の改訂(一部緩和)
「ウィズコロナ」へのフェーズが移行されておりますことより、TIS対応基準表を一部緩和し、改定をいたしました。
(赤字が改定部分)


拡大画像はこちら

2 「新型コロナ感染防止対策取組宣言」県民運動への参画について(継続)
栃木県が展開する「新型コロナ感染防止対策取組宣言」への参画として、「感染防止対策取組宣言書」をTIS玄関及びアスリートルームに掲示し、TISにて実施する感染対策の「見える化」をいたします。

拡大画像はこちら

(「新型コロナ感染防止対策取組宣言」について(栃木県HP)https://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/sengen/torikumisengen.html )

3 新型コロナウイルス感染症予防に関する取組について
(1)利用者、スタッフの体調管理について(一部改訂)
入館時時に検温、手指消毒、新型コロナに関する問診票によって発熱や風邪の症状確認、濃厚接触の疑いなどをお伺いいたします。
(入館時検温にて37.5℃以上、濃厚接触の疑いがある場合は入館をお断りする場合があります。その際、キャンセル料や減額は致しまん。)

(左から、「入館時検温:国内、県内状況に関わらず、37.5℃以上の方は入館をお断りいたします。」
「手指消毒の依頼:厚生労働省より配布された「速乾性手指消毒剤 ヒビスコールSH」を使用しております。」
「問診票の記入依頼:新型コロナに関する問診票を回答し、提出いただきます。」

(2)3密を防ぐための取組について(一部改訂)
「密閉」を防ぐため〜
・各ルーム、24時間、換気リモコンを作動させております。
・サーキュレーターを使用し、空気の巡回を促進しております。

 

 

 

 

 

「密集」を防ぐため〜
・栃木県新型コロナ警戒度に関わらず、利用者の方については人数や時間を分けての来館を要請し、利用者同士、スタッフ間の間隔を確保いたします。
・更衣室、ロッカー、シャワールームの使用を、TIS対応基準表を基に、場合によっては原則中止しております。
(貴重品の管理はご自身の責任にてお願いいたします。ご要望に応じ、アスリートルームを開放、施錠いたします。)

「密接」を防ぐため~
・全スタッフがマスクを着用いたします。(声が聞き取り辛い場合がありますが、ご了承ください。マスクの下は、最高のスマイルです。)
・指導時、利用者の方との身体的距離(目標2m)の間隔を取り、極力接触を回避いたします。
・大声を発しての指導、測定を場合によっては禁止いたします。
・利用者の方へ、サポート実施中以外については、極力マスクを着用しての利用を要請いたします。

(3)館内の消毒について(継続)
・使用した測定機器、トレーニング機器、机やバインダーなど、全てスタッフにて使用後に消毒をしております。消毒作業をしていないものを次の利用者の方がお使いになることはありませんので、安心してご利用ください。

(4)呼気ガス分析器を用いた測定の一時休止について(一部改訂)
・国内外、本県の感染状況をみて、判断いたします。

3 利用者の皆様へお願い(一部改訂)
1 手洗い、うがいの強化
・TIS来館後、こまめに手洗い、うがいをお願いいたします。

2 マスク着用
・呼気が激しくなる測定やサポートを除き、館内では原則マスクの着用をお願いいたします。

3 更衣室、シャワールームの使用原則中止
・建物の構造上、更衣室に窓がなく、十分な換気が行えないため、ご迷惑をおかけいたしますが利用者の皆様の安全確保のため、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

4 アルコール手指消毒
・館内の各機器付近にアルコール消毒液を設置しております。こまめな手洗いうがいと併せて、手指消毒のご協力をお願いいたします。

5 入館規制
・過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要と発表されている国・地域への渡航ならびに当該在住者との濃厚接触がある方は、帰国日から2週間はご入館をご遠慮いただきますようお願いいたします。

6 その他
・急な体調不良でのキャンセルの場合、次回予約を配慮して受付いたしますので、少しでも体調に不安がある方は、遠慮なくご連絡いただき、測定、サポートの延期をお願いいたします。